ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

可憐な草花

 
 
  小さな庭ですが、よく観察するといろいろな植物が楽しめます。


植木鉢に可愛らしい花が咲いています。
種がこぼれたのでしょうか。
図鑑で調べたら、「ニワゼキショウ」アヤメ科の植物です。
午前中は蕾でしたが、温かくなった午後に開花します。
 
 
イメージ 1
   
               ニワゼキショウ
 
よく見ると、「ユキノシタ」の小さな花もなかなか可憐です。
上の3花弁は小さいので、てっきり「ナメクジ」に食べられたと思いましたが、無知でした。もともと、上の3花弁は小さく濃紅色と黄色の斑点があり、下の2花弁は長い花の形状でした。
 
イメージ 2
 
                ユキノシタ

 
 
5月に入り、「アジサイ」の蕾も少しづつ大きくなっています。
 
 
イメージ 3
 
               アジサイの蕾

 
庭のあちらこちらに咲いていた「タツナミソウ」はすっかり姿を変え、今は種を一杯付けています。
 
 
イメージ 4
 
                タツナミソウ


イメージ 5

          花が終ると、すっかり様子が変わります

 
 
花桃も3㎝くらいの実がなっています。
どれくらいの大きさになるか、楽しみです。
 
イメージ 6
 
                花桃の実
 
 
 草花はぼんやりしていると、あっという間に変化します。
イチハツの花もいつの間に終わっています。
これからドクダミの出番でしょうか、小さな白い蕾が出来ています。
芍薬も小さな蕾が~とても楽しみです。