ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

季節を忘れない花

 
 
 
  季節の移ろいを花に教えてもらっています。
 
 
 生垣に添わせてある「クレマチス」や「ジャスミン」。
冬の間は枯れたようになっていますが、いつの間にか、葉が出て、今は花が咲いています。
 
 家の裏に植えてある「オダマキ」も存在すら忘れていましたが、これまた、可憐な花を付けています。
 
 毎年、ビックリするのは「アヤメ」です。必ず、端午の節句の5月5日には花が咲きます。年によっては、いろいろな花の開花がずれたりします。しかし、我が家の「アヤメ」は端午の節句に間に合うように咲く様子には感心します。
 
 
 季節を[花の開花]で感じることができるとは、とても気持ちが豊かになります。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
冬も屋外ですが、毎年、花が咲きます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今年も「タイツリソウ」が咲きました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6