ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

梅の実




  あっという間に季節は進みますね。



 最近は雨の日が続き、草木は喜んでいるように感じます。
雨上がりは木々の緑が、一段と鮮やかに見えます。

メダカを飼い始めましたが、甕を少し叩いてから餌やりをしています。
最近では、甕をたたくと水面に姿を見せます。
観察していると、中にはヤンチャそうなメダカもいます。
体も大きくなったような気がします。

庭の様子も少し変化しています。
老木の梅は花数が少なかったのですが、小さな実が出来ています。
ニシキギも小さな実をたくさん付けています。
花梨の実も大きくなっています。
モミジも種が落ちたのでしょうか、あちらこちらに芽生えが~



     成長する様子は、見ていると楽しいですね。




イメージ 1



               とても綺麗な実です






イメージ 2



        収穫は多くは望めませんが、とても楽しみです






イメージ 3



          ニシキギの小さな実  昆虫も喜んでいます







イメージ 4



        花梨 根元に近いところにも実が生っています







イメージ 5



      種の赤い部分が残っていますが、本葉が成長しています







イメージ 6



            生ごみの種が発芽したカボチャ 
         苗の数は6本ですが、順調に生育しています




   いくつ「カボチャが収穫できるのか、今から楽しみです。