ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

手作りの「すりこ木」





  立夏も過ぎ、木々の緑がとても美しい季節になりました。



 先日、植えてから20年ほど経つ、「タラの木」の一枝を切り落としました。
(枝が重なり合っていたので~)
そのおかげで、久しぶりに「タラの芽の天ぷら」を楽しむことが出来ました。
立派な枝なので、そのまま捨てるのはもったいない~

「タラの木」を漢方に使うというお友達に少し差し上げました。
残った瘤のある部分を持ちやすい長さに切り、主人が「タラの木のすりこ木」を作ってくれました。


 まさかです~   お手製のすりこ木


 随分前に「オークビレッジのキット」でスプーンやバターナイフや箸などを作りましたが、子供たちにプレゼント。手元には一つも残っていません。
上手く出来るか半信半疑でした。





イメージ 1




  ナイフで皮を剥いでコツコツと~
  
  とても握り易いです

  美味しい「とろろ」が出来そうです




イメージ 2




          木がしっかり、乾くと軽くなります
          
          手になじんで、とても持ちやすい




すりこ木は「山椒の木」が有名ですが、タラの木も使いやすそうです。

一枝をいろいろ活用できて、とても嬉しいかぎりです。