ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

尾張徳川家御用窯 御深井焼





  大型連休も終わり、街中も静かな日常が戻ったように感じます。

 一段と木々の緑が鮮やかで、鳥の鳴き声もよく耳にします。




 5月10日の中日新聞「やきものワールド」の広告が大きく掲載されました。


イメージ 1



 この5月18日(金)~5月27日(日)の金・土・日曜日に開催します
「加藤唐三郎 作陶展」の唐三郎窯は江戸時代には尾張徳川家の御用窯でした。
名古屋城の御深井丸で焼かれたやきものを御深井(おふけ)焼といい、「やきものワールド」の展示を通して瀬戸焼名古屋城が紹介されます。



イメージ 2




「加藤唐三郎 作陶展」では、黄瀬戸、織部、灰釉の作品は無論、御深井焼の器や花器、茶道具などを展示します。
この機会に、楽しんで頂けたらと思います。




イメージ 3