ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

山菜の天ぷら


  山菜が美味しい季節ですね。

  山菜はこの季節ならでは「旬の味わい」
 
  頂くと元気が湧いてくるような気がします。

 
 タラの木を植えて、かれこれ20年ほどになります。
木の直径は20㎝以上でしょうか、大きく成長しました。
木の芽を採ることもなく過ごしてきましたが、今年は大きく伸び過ぎた一枝を伐採。
「タラの芽」を収穫しました。瘤のようになった枝は使いやすい長さにして「タラの木のすりこ木」に~
ついでに「コシアブラ」も高枝ばさみで収穫しました。
若葉は柔らかくて、早速、その日の夕方に天ぷらに~
 
以前はよく天ぷらを揚げたりしましたが、最近は自宅では殆どしません。
デッキでカセットコンロを使っての「山菜の天ぷら」です。
揚げたてを「塩」と「天つゆ」で頂きましたが、美味しいの一言です。
さっくりと揚がった山菜を前に、思わず笑みが浮かびます。
 
 
  旬のものが頂けるとは、とても幸せを感じます。

   *もう少し早くから、山菜を楽しめばよかったと、ちょっぴり後悔~
 
イメージ 1
 
             採りたての「タラの芽」
 
 
 
イメージ 2
 
             黄緑色が美しい「コシアブラ


 
イメージ 3
 
              フキノトウは花が~

 
 
イメージ 4

                シダの芽吹き  
            「コゴミ」だと良いですが~
 
 
イメージ 6
 
        来年は見分け方を学んで、コゴミを探します~  

 
 
イメージ 5
 
 
   子育てのころは「衣の小麦粉」が余ると「ドーナツ」を作りました。
  今回は「サツマイモ」があったので、サツマイモの天ぷらも作りました。
  お芋が大好きなので、二重に嬉しい「天ぷら」になりました。