ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

今が旬「豆ごはん」




  令和元年、気持ちも清々しく一歩を踏み出したような感じがします。

 令和が良い時代になることを願うばかりです。



 昨年の12月に植えたエンドウ豆が収穫できました。
3合ほどのお米に調度よい量の豆が採れました。
早速、採れたてのエンドウ豆で「豆ごはんを炊きました。
炊けるとき美味しそうな豆の匂いが堪らなく食欲をそそります。


旬の物はとても美味しいですね。
令和年5月1日の夕食に頂きました。



イメージ 1



        豆がしっかり実るまでは収穫は我慢我慢です






イメージ 2



           絹さやは随時収穫できるので重宝します






イメージ 3



          お味噌汁などに入れると春の香りが~




イメージ 4



       絹さやは少し早めに~実エンドウは少し遅めに~
      3合のお米にちょうど良い量の豆が収穫できました





イメージ 5



             炊きあがったお釜の中
      塩と実エンドウ&水で炊きましたがとても美味しく出来ました





イメージ 6



             早速、夕食に頂きました



  
 筍の山菜など春の旬の物が出回っています。
 
 季節のものを少し取り入れると、なんだか元気が出ますね