ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

美味しそうなキノコ その1





  3連休を利用して岐阜県の鷲ヶ岳に出かけました。

 台風21号の爪痕がひどくて、びっくりしました。



大きな木が根こそぎ倒れたり、杉の木が折れたりして台風の威力を再確認しました。
通行には支障ありませんでしたが、「まだまだ、これから整備が大変です」と管理事務所の人から聞きました。

 カラカラ天気が続いたと思ったら、今度は雨ばかり~
そんな天気が功を奏したのか、一歩、林の中に足を踏み入れるとキノコが可愛らしい姿で出迎えてくれます。


   採るのはカメラで~ 

   美味しそうですがキノコ汁にする勇気はありません 


大きなキノコから枯葉の中から頭を擡げたばかりの小さなキノコ 
なめ茸かと思われる美味しそうなキノコ
色鮮やかなものもあれば、地味な色合いのものも
童心に返って「キノコ探し」に夢中になりました。



イメージ 1



       20年来のタラの木も強風に煽られて太い枝が折れました
       他は幸いにも吹きちぎられた枝葉の散乱で済みました




残念ながら「キノコの名前」はわかりません



イメージ 9




             なめ茸に似ていますが~







イメージ 2



               傘の上面が黒色です








イメージ 3












イメージ 4












イメージ 5




            シイタケによく似ていますが~







イメージ 6












イメージ 7












イメージ 8




              傘の色が淡い紫色





どれも美味しそうに見えますが、食用できるかどうかの判断は難しいと聞きます。

目で楽しむことにしています。