ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

花梨の実





  茹だるような暑さから一転して、日陰に入ると気持ちの良い日が続いています。

 あの39℃、40℃が連日だったのが嘘のようです。



 今年は鉢物などの草木が相当なダメージを受けました。
枯れたものもあります。
そんな中、健気にも花を咲かせる草花もあります。
特に、花梨は実を着実に大きくさせています。
やや、日焼けたような色合いですが、元気に生育しています。
厳しい環境に身を置くと、つい弱音を吐きたくなりますが、頑張っている植物には頭が下がります。



イメージ 1



    地面から20㎝ほどの枝に~  一番、大きく生長しています







イメージ 2



   花梨の木を下から見上げましたが、沢山の実を見つける事できました
      (葉と実の色が同じなので、分かりずらいですね)







イメージ 3





昨年も沢山の実が収穫できて、黒酢で「花梨酢」や焼酎で「花梨酒」を作りました。

今年も期待できそうです。

「花梨のジャム」に挑戦しようと思っています。