ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

秋の訪れ

毎日のように気温が30℃超えで、蒸し暑い日が続いています。

ギャラリーでは「秋・冬の服」の展示をしていますが、もう少し涼しいと嬉しいですが~ 早く、カラッとした澄んだ秋空になって欲しいですね。

しかし、暑くても季節は少しずつ進んでいます。

 

庭の「花梨の実」も随分と大きくなり、今年も大豊作です。

f:id:no1zu23:20190930165021j:plain

 

ギャラリーへの坂道の途中に「みずひき」の赤い花が沢山咲いています。

何度も行き来していますが、初めて気づきました。

f:id:no1zu23:20190930165054j:plain

 

驚きと言えば、昨年の秋に渋柿の枝にアケビの蔓が巻いていて、アケビの実」が沢山なっているのを見つけました。

鋏で収穫しようとしたら、とても残念です。

崖下に落ちてしまって、収穫することができませんでした。

(虫取りのタモがあると良いですね。)

まだまだ、薄紫色に色付いていませんが、アケビの実が大きくなっています。 

f:id:no1zu23:20191001144240j:plain

 

秋と言えば、秋分の頃になると彼岸花をあちらこちらで見かけるようになります。

今年は暑さのせいか、1週間ほど遅れて咲き始めましたが、土手にたくさん咲いています。今が見頃です。

f:id:no1zu23:20191001144638j:plain

 

一見、シャインマスカットようにみえますが、「蔓の実」です。

とても綺麗な色合いです。

f:id:no1zu23:20190930165503j:plain

 

ぼんやりしていると気づかないことが沢山ありますが、季節が巡ってくるのを草木や昆虫などの様子で感じます。

 

今日も彼岸花を見ていると、

トカゲがバッタを捕まえようと大ジャンプ~

必死で逃げるバッタ、これまた必死で追うトカゲ

ダーウィンが来たの一場面のようでした。

貴重なシーンを見ることができて感激しました。

 f:id:no1zu23:20191001151145j:plain

 

大切なことを忘れていました~ 季節を感じるものに「食」がありました。

この時季、店頭に「栗きんとん」が並ぶと秋を感じます。

f:id:no1zu23:20190930170058j:plain

 

また、秋口になって「無花果」を食べると、夏の疲れが取れるような気がします。

f:id:no1zu23:20191001151744j:plain

 

日本は四季折々の風情があり、楽しみ方もいろいろあります。

最近では、暑さ・寒さが異常に厳しくなり、春・秋が短くなって様子が変わってきたのが、ちょっと残念です。