ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

歌舞伎見物





  名古屋・御園座の「顔見世」に行ってきました。

 御園座が新しくなってから、初めてなのでとても期待して出かけました。




 演目は義経千本桜」、「二人椀久」、「野晒悟助」
歳を重ねるにつれ、歌舞伎の楽しさが分かってきました。
昨年「イヤホーンガイド」を借りて以来、その良さに惹かれて今年もお世話になりました。演目の解説があると見どころなどがわかり、楽しい芝居見物になります。

また、芝居に付き物の幕間のお弁当も楽しみの一つです。
今年は「なだ万」のお弁当にしましたが、どれから箸を付けようかと迷います。
帰ってからの楽しみに、久方ぶりに納屋橋饅頭万松庵のお菓子をお土産にしました。

日常とは違う空間に身を置き、リフレッシュをはかることができました。
時には伝統芸能の鑑賞も良いですね。


イメージ 1



 最近の歌舞伎は伝統に則り、客が楽しめるように工夫されているような気がします








イメージ 2



              御園座の緞帳は3種類 
      花道を通る役者さんの顔つきや衣装の様子がよくわかりました







イメージ 3



           何といっても楽しみなのはお弁当








イメージ 4



           納屋橋饅頭万松庵の和菓子「さらら」
             帰宅してからのお楽しみ






 恒例の秋の歌舞伎見物ですが、しばし余韻を味わっています~

     *東京の歌舞伎座、京都の南座もとても魅力的です~