ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

干し柿作り





 朝晩の冷え込みが気になる季節になりました。

夜などに、床暖やストーブのお世話になる日もあります。

しかし、日中は20℃近くになり、気温差に悩まされています。




 今年は、干し柿用の柿を見かけたのが、10月半ば。(岐阜・大和町
気温が高かったために干し柿にはせずに、熟すのを待って頂きました。
熟した柿の甘さは格別ですね。

あれからひと月、JAで渋柿が並んでいたので、干し柿にしても大丈夫ではと思い、2袋購入しました。柿が大きくて、数もしれています。
簡単に皮むきが完了して、夫に軒に吊るしてもらいました。

若干、長閑な里山の光景とは異なりますが、寒さに向かう季節の楽しみが出来ました。




イメージ 1



         これくらいの量だったら、皮むきも簡単です




イメージ 2



             早速、皮むき開始




イメージ 3



           今年は一つずつ吊るしました




イメージ 4



   ずらりと一列に並んでいます   様子を見るのが楽しみになります




イメージ 5



      白い粉が吹いて、美味しい干し柿ができると良いですが~







 多くはできませんが、年末に皆が揃った時に、振舞うことが出来たら嬉しいです。