ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

らっきょう漬け

   

  6月に入りました。

 昼と夜との寒暖差が大きくて体調を崩しやすいですね。
 私もちょっと風邪気味です。健康管理に気を付けて下さいね。


この季節、お店には「梅」「らっきょう」がたくさん並んでいます。
見るたびに漬けようか迷います。迷いの原因は「らっきょうの皮むき」です。
綺麗な「洗いらっきょう」もありますが~

意を決して夏を乗り切るために「らっきょう」を買い求めました。
以前は5kほど漬けていましたが、手間を考えて2Kにしました。

作業は私がらっきょうを洗って形を整え、有難いことに皮むきは主人がしてくれました。何と1時間で塩漬けまで済ませることができ、感謝しています。




  美味しい「らっきょう漬け」が出来るのを楽しみにしています。




イメージ 1










イメージ 2







    キュウリの鮮やかな緑に惹かれ「糠漬け」も始めました。

      食卓に自家製の「漬物」が並びます。