ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

不覚にも~蚊に




  連日の酷暑にうんざりしています。連日の最高気温は39℃超え。

 外に出ると熱風が纏わり付いて、身の危険さえ感じます。

 恵みの雨とはいきませんが、午前中にほんの少しだけ雨がぱらつきました。

 全くと言ってよいほど雨が降らず、草木が枯れ始めています。

 お湿りになるくらいの雨が降ってくれると良いですが~



 比較的涼しい夕方、ギャラリーの庭の草木に水遣りに出かけました。
気温が高いためか、今年は蚊に刺されていません。
半袖で蚊取り線香も焚かずに私は草取り、主人は水遣り。
生き物の本能は素晴らしいですね。
水撒きを始めると、野良猫の三毛猫がいつの間にか登場。
じっと我々の様子を窺っています。水を求めてきたのでしょうか。
時にはアシナガバチも水を求めて飛んできます。
ホクホクの土の草はとても抜きやすく、夢中になって草採り。
ところが、水撒きで気温が下がり、蚊の活動しやすい状態になっていたのでしょう。
腕を20か所以上、刺されてしまいました。

この暑さを乗り切るには食事と睡眠です。
24時間、エアコンにお世話になっています。(このような年は初めてです。)
また、バランスの良い食事を心がけています。
(ラインで娘に献立を送って、手抜きをしないように努めています。
夏野菜が高騰していますが、毎日のように「十六ササゲ」が収穫できて、食卓に花を添えてくれます。


    早く涼しくなるのを願っています。




イメージ 2



























      

イメージ 1



  時には外食で気分を変えて~
  主人の誕生日には「お肉で~」




イメージ 3