ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

逸品の珈琲ミル

 
 
  ギャラリーでコーヒーを出すようにようになって、6か月が経ちました。
 少しずつですが、手馴れてきました。
 
 
 ギャラリーでは「電動のミル」を使用しています。
挽き立ての珈琲の香りは何とも言えない芳しい香りがします。
次回の展覧会用にと豆を購入しに専門店に出かけました。
 
 
 主人が「家用のミルを買おうと店内の色々なミルをチェックしました。
店主にお勧めのミルを尋ねると「これはドイツで作られた鋳物のミルです。豆が挽き易く、刃が切れなくなったら直せますよ。」「どっしりした素敵なミル」を勧めて下さいました。
 
 置いておくだけでインテリアにもなり、中々の風格です。
値段はちょっと高かったですが、大満足のミルが手に入りました。
早速、豆を挽いて珈琲を入れましたが、とても美味しい珈琲を頂くことが出来ました。
(豆を挽くとき、余り力が要らず、安定も良いので年を重ねても長く使えそうです。)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
鋳物なので蓋を開けるときは少し力が必要です。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
細部わたり丁寧な仕上げです。
 
 
 
 
 
ドイツの職人さんの丁寧な仕事振りが伝わってくる逸品です。