ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2つのビニール袋

 
 
 
   一人暮らしの母から電話がありました。「しらすがあるけれど、取りに来ない?」
 
 
 
  時間を見つけて訪ねると「郵便局の人に勧められて買ったのが、届いたの」と~
 
 ビニールの袋に小分けしてありました。 結構な量です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                         美味しそうな「しらす」 
 
 
 
 
  大根おろしや、チーズ&「しらす」のトースト、いろいろな料理に活用できます。
 
    家族が肩を痛めてからは「骨粗しょう症」を心配して、カルシュウムが摂れるように気使ってくれます。
 
  年老いた母から心配されるようでは、娘としては失格ですね。
 
 
 
 
  夕方、帰宅した主人が野菜といっしょにビニール袋を手渡しながら、「知り合いの人から頂いた」
 
  なんと、「芋きり」 です。 大好物です。
 
 
  その方は生物の先生でしたが、退職後、畑でいろいろな野菜や果物を作ってみえます。
 
 年末には「自然薯」を沢山頂きました。石榴なども~
 
 今回は「芋きり」を作られた。 早速、いただくと、自然の甘味が美味しい。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
             少し、オーブントースターで焼くと甘味が増して美味しいです。
 
 
 
 
 
      
          2つのビニール袋、中味に大喜びの日でした。