ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「ホテイアオイ」の花

 
 
 
   最近は「戻り梅雨」のような天気が続いています。
 
 
 
  曇りかと思えば、にわかに激しい雨~  梅雨明け直後の37~38℃の気温はおさまっています。
 
 
 
   早朝、メダカの鉢の ホテイアオイ に蕾が沢山付いた花軸を2本、発見。 
 
  初めてです。 どんなかとても楽しみです。
 
 
  外出先に主人から「写メール」が送られてきました。  ホテイアオイの花」  薄紫の綺麗な花~
 
  帰宅して、花を見ました。 夏にふさわしく涼しげな花です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
早朝は蕾でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
数時間後には開花
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
6枚の花弁のうち、1枚のみに模様が~
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
花弁の裏にも模様がくっきり~
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
花の命は短くて、翌日には萎んで花軸も倒れています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
今日、咲いた「ホテイアオイの花」
 
 
 
 
 
アッという間に姿を消したホテイアオイの花」ですが、     
 
        また、1花軸に花が咲きました。 
 
 
 
   ホテイアオイの開花」によって、いろいろな特性を知ることできました。