ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

顔見世

 
 
  今日から11月ですね。
  
  今年も残すところ、2か月。 一年が経つのは早いですね。  
 毎日がとても忙しく、バタバタした生活を送っています。
 もっと、ゆったりした時間 が欲しい~
 
 そんな中、以前、申し込んだ「歌舞伎」を観に行ってきました。
 
 
 「錦秋名古屋 顔見世」の昼の部です。
      
      *鳴神(中村橋之助中村扇雀
      *鷺娘(中村福助
      *与話情浮名横櫛  木更津海岸見染の場
                源氏店妾宅の場
         中村橋之助中村扇雀片岡亀蔵、中村歌江、中村福助~)
 
 
 愛知県の高文連も伝統芸能に接する機会を高校生にと「歌舞伎」を観る機会を応援しています。高校生も楽しみました。
 
 最初に「歌舞伎講座」が開催され、見所などを解説。
今回は講座に参加出来ませんでしたが、演目が分かり易く、歌舞伎を楽しむことができました。
 
 残念だったのは、名古屋では歌舞伎=御園座ですが、御園座が建て替えで日本特殊陶業市民会館」での開催。雰囲気がちょっと違って、華やかさに欠けていました。
 
 
 でも、慌ただしい日々の中、ゆったりした時間を過ごせて大満足でした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2