ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

熱中症の紅葉

 
 
 ギャラリーには「山紅葉」と「板屋楓」が4本植えてあります
 
 
 梅雨に入りましたが、空梅雨で雨が降りません。
梅雨入り前は、猛烈な暑さ~
土も水はけが良く、すぐに乾いてしまいます。
 
 5月の終わりに異変に気付きました。紅葉の葉が茶色に変色。
あっという間にドンドン広がります。県の緑化センターに問い合わせると「カミキリムシ」「アブラムシ」かもしれないと言われ、よく観察しました。しかし、その気配はありません。
庭師さんに聞くと「暑さと水不足」と言われて納得しました。
 
 凄い量の茶色の落ち葉です。
一時は4本とも駄目かも知れないと思いました。
ところが、枝が生きていて「新芽」が出ています。
その生命力にビックリしました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
冬枯れのように見えます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
先の方に新芽が出ています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 時間をかけてしっかり水やりをしましたが、水が流れることはありませんでした。それほど、乾ききっていました。
 
 植物も熱中症に掛からないように気を付けないといけませんね。
深く、反省しています。