ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

昆虫も一休み

 
 
 昨日の朝は、雷がゴロゴロなって、短い時間でしたが激しく雨が降りました。
一日中、曇って、時々、雨がさっと降る。植物にとっては、恵の雨でした。
 
 
 雨が降ったためか、、木々の葉も生き生きしています。
夕方、車を車庫に入れて、ふとローズマリーに目をやると、枝先に「アゲハ蝶」がとまっています。急いでカメラを家の中に取りに行きましたが、その間、動かずにじっとしていました。蝶も一息ついていたのでしょうか。翅を広げて、その美しさを見せてくれました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
        羽化したばかりの「アゲハ蝶」かもしれません。
      ゆっくり、翅を広げていました。 
 
 
 
 
 玄関先に行くと、今度はクロガネモチの葉のイトトンボがとまっていました。
これまた、飛び立とうしません。草木が雨に打たれ、昆虫もほっとしているのでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
          よく見ないと葉の緑色と同化して、姿がわかりません。
 
 
 
 
 
   車を降りて玄関に入る短い間に楽しい出会いがありました。
  しかし、お土産も~
  カメラを向けている間に「蚊」に一杯、刺されました。