ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

栗の渋皮煮

 
 
 
  秋が少しずつ深まり、蔦の葉も赤くなってきました。
 
 
 
 神奈川に住む娘が休暇を取って帰省しました。
娘は買い置きしてあった「渋皮煮にチャレンジしました。
 
「渋皮煮」は大変、手間がかかり灰汁で指先が黒くなる~
以前作った時のイメージが余り良くありません。
 
 
 鬼皮を剥き、重曹を入れて茹でる。少し茹でては丁寧に黒い筋を取る。それを3回繰り返す。「とても丁寧な栗の扱い」を見て、娘に「頑張っているねと声をかけると、「丁寧に扱わないと栗が崩れるから」と黙々と作業。
 
 
 丁寧な仕事の結果、とても美味しい「栗の渋皮煮が出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
             蔦の葉も色付いてきました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                             娘からのプレゼントの花束
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
          お茶の時間に頂いています。