ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「花灯り」

  

 今日も過ごし易い一日になりそうです。


 ギャラリーにはまだ、自然が残っています。
鳥がよく来ます。時間帯によって来る鳥の種類が異なります。
花は「射干」「イチハツ」ドクダミが何時の間にか群生しています。
開花時は目を楽しめて貰っています。
特に「射干」と「ドクダミ」は勢いを増し、今年は特に綺麗に咲きそろいました。

 白い小ぶりの花を咲かせる侘助は暗くなるとほんのり灯が燈されているような雰囲気を醸し出します。
今回、初めて薄暗くなった夕方にドクダミの花」を見たら、「侘助」と同じように
地面に仄かな灯りを散りばめたように見えました。とても感激しました。


                 私の造語ですが、 「花灯り」 

                   自然の素晴らしさをまた一つ発見しました。




イメージ 1




                                   射干(凄い勢いで庭に迫っています。)
          




イメージ 2



          ドクダミ(庭の砂利にも広がっています。)






イメージ 3




               可憐な花ですね。






イメージ 4





  薄暗くなった頃、庭に「灯り」が点いているように見えます。
 仄かな灯りですが、とても神秘的です。