ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「飛騨牛」三昧?




 時には気分転換をはからないと、岐阜県の高山から奥飛騨の温泉に出かけました。


 「日常の雑事を忘れた~い
 

 車での移動なので「道の駅」「サービスエリア」に寄りながら、ゆったりした旅をして来ました。山だから涼しいかと思いきや暑さが追っかけてきて、ちょっと期待外れでした。旅行上手な娘から「お昼は飛騨牛のステーキでも、頂いたら~」とアドバイス。その土地の美味しいものを頂く旅行になりました。

「道の駅 古今伝授の里」では飛騨牛のスジの山かけ丼」
ホテルでは「蕎麦かゆ」や珍しい「チョウザメのお刺身」などの他に飛騨牛のしゃぶしゃぶ」
「道の駅 ななもり清見」では待望の飛騨牛カルビー焼き」、「飛騨牛のカレー」

とても「食いしん坊のように見えますが、夏になると自然に体重が減少~
「夏バテ防止」にと努めて食べるようにしています。





イメージ 1




飛騨牛のスジの山かけ丼」





イメージ 2



チョウザメ」を養殖 
チョウザメのお刺身」を頂きましたが美味しかったです。





イメージ 3



お料理の一品に「飛騨牛のしゃぶしゃぶ」が~






イメージ 4




道の駅「ななもり清見」で頂きました。




 余談ですが~

 住んでいる瀬戸市の「昨日の15時の最高気温の予想が39℃」でした。
朝刊にお隣の多治見市では昨日の最高気温が38.9℃~

    数字を見ただけで、げんなりします。

 通常は暑いと窓を開けて風を通しますが、最近は閉め切ってエアコンのお世話になっています。娘から「水分と塩分を上手に摂って、熱中症にならないように気を付けてね。」と注意を喚起する電話が~お友達から聞きましたが、タイの人がこの暑さに「とても暑い~」など~最近のブログを読み返すと暑さのことばかりです。上手に暑さと付き合わねばと仕切り直しです。

 まだまだ続く暑さに体力、気力を奪われないように気を付けないといけませんね。