ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

30年ぶりの開花「シャクヤク」




  5月下旬なのに真夏のような日が続いています。
 日差しが強くても木陰は爽やかで、木々の緑がとても美しく感じます



 奇跡のような嬉しい事が起こりました。
30年前に生垣と槇の木の間の狭い所にシャクヤクを植えました。
毎年、芽が出て葉は成長しますが、蕾を付けたことは一度もありません。
ツツジの影で存在すら忘れていました。

 何と今年は蕾が1つ~ 半信半疑 きっと咲かずに終わるかも~

ところが先日、ソフトボール位の大きさの立派な花が咲きました。
色はピンク色です。30年ぶりにどんな「シャクヤク」かを知りました。
植物も愛情を注ぐと育ちが違うと聞きます。
花が終わったらお礼の肥料をあげようと思います。




イメージ 1



         花が大きくて支柱で支えないと倒れます。








イメージ 2



             立派な花が咲きました。



  

   「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

   ふっと、懐かし言葉が浮かびました。