ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

女性会でリフレッシュ




 時の挨拶が「毎日、蒸し暑くて身体に応えますね。」になっています。



 そんな中。女性会の連合会に参加しました。
講演会もありとても楽しみに出かけました。

講演は  
       講師 日本舞踊西川流四世家元  西川千雅  
        
         「自分の身体にみつける日本の文化」


 内容はとても興味深いものでしたが、集中力は20分位しか持たないと途中で手を使った動きを皆でしました。
手の甲を合わせるようにして花びらが散る様を表現しました。
当たり前ですが、手の動きが全然違います。家元の所作はとても綺麗です。
余りの違いに愕然としました。

    日本おどりスポーツサイエンス「之守 のす」
               (開発者 西川右近 湯浅景元 森本茂人)

も披露され、少しですが皆で動きました。
まず、音楽に魅了されました。その音楽に合わせて日舞の動きをします。

小学生の頃、よく西川流日本舞踊の発表会を観ました。
日舞は観るものと思っていましたが、講演を聞き自分でおどる楽しさを味わうことが出来ました。




イメージ 1



            西川流四世家元 西川千雅







イメージ 2



           以前、TVでも紹介されました。






 懇親会のお料理 (不思議です~ 食欲不振は何処へ



イメージ 3



        シーフードとフォワグラとフルーツのサラダ仕立て
         ハニーマスタードソースと木苺のソースとともに






イメージ 4



            車海老のパルマンティエ







イメージ 7



             摘みたてとうもろこしの
            フレッシュでクリーミーな冷静スープ





イメージ 5



           仔牛のカレンズ入りポジャルスキー
          ペテオニオンのパプリカ風味フリット添え






イメージ 6



              鯛茶漬け 生姜風味






イメージ 8



巨峰といちじくのワインゼリーと
バニラソースに浮かぶフランボワーズのメレンゲ





津軽三味線や太鼓」の演奏も披露され、梅雨の晴れ間のような一日でした。