ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

龍潭寺の「精進しぐれ」




  早いですね。  明日はもう3月です。
 

 心待ちにしていた白梅が咲き初めました。
昨夜は空気が澄んでいたのか、久しぶりに「オリオン座」を見つけて驚きました。
いつもより沢山の星が輝いていました。 何だか気持ちがウキウキします~


 話は変わりますが、先日、娘夫婦から「精進しぐれ」をお土産で貰いました。
大河ドラマ井伊直虎」で話題になっている遠江井伊氏歴代の当主が眠る菩提寺

 静岡県浜松市北区伊井谷の 龍潭寺 で作らてたものです。

「精進しぐれ」は色や艶、味が貝のしぐれにそっくりですが、生麩をじっくりに煮上げたもの。ご飯にとても合います。工夫の素晴らしさにビックリです。






イメージ 1



            白梅の梅が一輪咲きました






イメージ 2










イメージ 3



          形は違いますが「貝のしぐれ」です





  精進料理を含めて「料理の工夫」には素晴しいものがありますね。

 *ひじきや切り干し大根、お豆などの常備菜や箸休めを食卓に~脇役も大切ですね。