ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

国宝「彦根城天守」




  どんよりした曇空の中、「彦根城」を訪ねました。




大型連休が終わり、ゆっくり城内を見学することが出来ました。
彦根城」はNHKの「おんな城主 直虎」に登場する井伊直政(幼名 井伊虎松)が計画し、井伊直孝が築城して約400年です。
当時の様子を思いながら、貴重な建造物や資料を見ることができました。しかし、長い坂や石段が多くて筋肉痛になりそうです。


 流石です~当時の人の健脚ぶりが窺えます。




イメージ 5



                                    長い坂





イメージ 1



廊下橋(非常時には落とし橋になる 重要文化財天秤櫓





イメージ 2



井伊直孝公の甲冑(現世に復活)





イメージ 6



国宝「彦根城天守



関ヶ原合戦の前哨戦で耐え抜いた大津城から移築されたといわれ、1607年ころに完成 
政治的象徴としての外観の美しさだけでなく、城本来の機能である軍事面でも優れています
S27年に国宝に指定  
国宝天守は他に 姫路・犬山・松本・松江


イメージ 7









イメージ 3



天守閣からの眺望(遠くに琵琶湖が見えます)




天守閣に繋がる階段が狭くて急勾配だったのは知っていましたが、改めて手すりが無いと階段の上り下りが滑りそうで~
特に下りの際、階段下を見ると足が竦みました。(高所恐怖症~)




イメージ 4



             堀には屋形船が~





城めぐりの後「夢京橋 キャッスルロード」に立ち寄りました。
街並みがとても綺麗でした。近江牛の看板が目立ちました。


イメージ 8