ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

大丈夫?ホームベーカリー




  今年は12月に入っても暖かい日が多くて、大掃除が捗りました。


 あれもこれもと欲張ると、後から疲れが出るのでほどほどでないといけません。
でも、つい頑張ってしまいます。

その昔はパンをいろいろ工夫して作っていましたが、便利な「ホームベーカリー」を使うようになり,その「ホームベーカリー」もいつの間にか物置に~
何十年ぶりでしょうか大掃除のときに「ホームベーカリー」を取り出して綺麗にしました。
レシピがないから使えないと思っていましたが、パンを焼くだけの単純なもの。
器具にレシピが載ってありました。

焼けるかどうかチャレンジ~
タイーマーは避けての挑戦です。(不具合があって発火したら大変です~
通電はOK
第一関門は突破です。
捏ねる時、時々、変な音がします~大丈夫かしら
16時30分にセットして、焼き上がりは20時43分
パンを取り出すまでは、焼けてるかとても心配でした。
美味しく焼きあがりました。
使えますが、相当古いので新しい物に買い換えたほうが良いのか考慮中です。



イメージ 1



         使い込んだ「ホームベーカリー 」機能は単純
         使えますが、ちょっと心配です。





イメージ 2



ショートニングがなかったのでバターで代用






イメージ 3



フワフワではなくて、しっかりしたパンに仕上がりました




 ミシンなどは機能が単純な方が壊れにくいですが、「ホームベーカリー」も同じでしょうね
軋むような音の原因もわかり解決しましたが、見えないところの経年劣化が心配です。