ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

カボチャのグリーンカーテン





 調理用のカボチャ種をプランターに植えたら、なんと沢山の芽生え。今年はカボチャのグリーンカーテンに決定です。



 野菜用のプランターに植え替えて、様子を見ていますが、頗る順調に生育しています。沢山の雄花が咲き始め、ハナアブが飛び回っています。

心配だったのは、雌花です。中々、雌花を見つけることができません。
きちんとした苗を植えたのではないので、雌花は咲かないのかしら~
ところが、心配ご無用でした。
いつの間にか受粉して小さなカボチャができています。
目を凝らしてみると、あちらこちらに雌花があります。
開花の際には上手く受粉してくれることを願うばかりです。

ゴーヤ、ヘチマ、メロンのころたん、キュウリなどのグリーンカーテンを楽しんできましたが、カボチャは初めてです。
どんな様子になるか、とても楽しみです。



イメージ 1



              カボチャの雄花







イメージ 2



              順調に生育しています







イメージ 3



                 知らない間に~







イメージ 4



          探してみるとミニカボチャができています







イメージ 5



             蔓の先の方には雌花が沢山~






「十六ササゲ」の種を千葉の親類から送ってもらいました。
早速、苗床に蒔きましたが、順調に発芽しました。
「十六ササゲ」もグリーンカーテンの仲間入りです。


イメージ 6



               十六ササゲの発芽



     


     植物の生長を観察しながら、見守るもの楽しいですね。

     夏バテ防止に「十六ササゲ」や「カボチャ」が活躍しそうです。