ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

酒粕で「甘酒」




  暖かな陽気に誘われて、庭の梅や水仙が満開です。

  静かだった水甕もメダカが泳いでいる姿を確認しました。



 
 スーパーで酒粕が売られています。とても良い香りがします。
粕汁とかいろいろな使い道がありますが、使い切ることができずに買い控えていました。今回は思い切って「酒粕で甘酒」を作ろうと、酒粕500ℊを購入。
「甘酒造り」は初めての挑戦です~酒粕の袋を開けると、

   とても良い香り~    台所中に酒粕の芳醇な香りが~


 酒粕をボウルに入れて、少量のお湯を注いで滑らかになるまで混ぜます。
最初は大丈夫かしらと思うような状態でしたが、丁寧に混ぜていくととても滑らかになりました。鍋に移して砂糖を加えて加熱して、最後にたっぷりの生姜を加えて出来上がりです。


    簡単でとても濃厚な甘酒ができました。 



イメージ 1



           マッシャーでお湯と酒粕を馴染ませる




イメージ 2



         ある程度混ざったら、泡だて器で丁寧に混ぜる




イメージ 3



            滑らかに出来上がりました




イメージ 4



      三温糖を加えて加熱、出来上がりに生姜をたっぷり加えます




イメージ 5



            美味しい甘酒ができました

 


 今まで、簡単に手早く出来る「甘酒」を作らなかったのが、我ながら不思議です。
「ぜんざい」の方が簡単だと思っていました。
 (米麹で作るともっと手間が掛かりますが~)

これからは手軽に「酒粕の甘酒」を作ろうと思います。
体にも優しい飲物です。
酒蔵に立ち寄った際も酒粕に注目です。