ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

あかりにチャレンジ

 
   28日に「暮らしと工芸」展の染付の作品の搬入が無事に終わりました。 
 
  
  29日は陶芸家の亀井幸一さんの工房「陶酔」に夫婦で出かけました。
  瀬戸市「陶のあかり路」の市民参加部門の作品作りです。
 
  亀井幸一、桂子ご夫妻に手ほどきをしていただいて、紐つくりであかりを作製しました。
 3時間ほど掛かりましたが、とても楽しく時間が経つのも忘れて夢中で取り組みました。
 
 
  亀井幸一さんの工房「陶酔」が素敵でした。雰囲気を少し紹介します。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
石垣が窯を焚くときに使うエンゴロで出来ています。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 庭にはオブジェがさり気なく置いてあり、来る人を出迎えてくれます。 
 
 
 
 
 
 作品は12月に瀬戸市「陶のあかり路」展
街中に全国の陶芸家の作品と共に展示していただけます。
 
 
イメージ 7
 
テーマは鳥 
 
 
 
 
イメージ 1
 
テーマは
 
     
 
 
    テーマを決めて、クッキーの型でパーツを作り、それに穴を開けたり模様をつけて手を加えます。     そのパーツを糊で粘土の紐と付ける技法です。                               
  
焼き上がりがとても楽しみです  (上が夫、下が私の作品)                      
 
 
 
 
 
岐阜県や愛知県の三好市など市外の方が、たくさん参加されていました。           
 
  毎年この時期に開催されます。                                      
 (問合せ先 瀬戸市まるっとミュージアム観光協会   0561-85-2730)