ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「侘び助」の花に感謝

  
 
   毎日、バタバタした生活を送っています。
 
  ゆっくり、「お茶を楽しんだり」、「本を読んだり」、「花の手入れをしたり」する時間がほし~い 
 
  そうした時間は自分で作るものですよね。 
 
  そんなバタバタした生活のなかで 「びっくり」 したことがありました。
 
  まだ薄暗い中、朝刊を取りに行って玄関に戻ろうとしたとき、玄関の横がほのかにに明るい。びっくりして、よく
 みると「白い侘び助」の花が咲いていました。
 
  ほんのり明るい気配に「とても幸せな気分」になりました。    
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
       ちょっと、周りをよく見渡してみるといろいろ発見。
  
    門扉の壁の隙間に種がこぼれたのか花が咲いています。
   (我が家には無い花です。風で種が運ばれて来たのか不思議です。)
   
   いつの間にかピラカンサの実も今が盛りとばかりに真っ赤に色づいています。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
           「侘び助」 の花に 「心のゆとり」 の大切さを教えてもらいました。