ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

お鍋

 
 
   寒い寒いと言っていると、からだも硬くなります。 
 
 そんなときはお風呂でゆっくりからだを温め、疲れを取るのが一番です。
 
  食事も暖かいお鍋が最高ですね。    
 
 先日、ギャラリーの近くに昔からある (ゆうに60年以上続いている) うどんやさんに出かけました。
   (俳優、映画監督の奥田瑛二さんもときどき足を運ぶというお店です。) 
 
 久しぶりに あんかけ を注文しました。小さいころ食べた味と変わっていませんでした。
 
  早速、家でアレンジして あんかけ鍋 をしました。
 
   卓上用の鍋で野菜、鶏肉、茸をたっぷりいれて片栗粉を濃い目に溶いてとろみをつけます。
 ポイントはとろみをしっかりつけることです。
  
   うどんは別のお鍋で温めて、深めの器にうどんを好みの量をとります。
  熱々のあんをたっぷりかけて頂きます。 薬味はしょうが刻み葱
 お代わりも熱々です。席を立たなくてもお代わりができるのが良いですね。
  (小さなお子様には冷まして~)
 
   からだの芯から温まります。是非、寒い日の献立にどうぞ
 
 
  
 
 
   今日のお鍋は味噌鍋です。冷えたからだが温まりました。(主人作)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
お鍋は良いですね。みんなでワイワイ言いながら食べると心も身も温まりますね。