ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

凄い生命力!

 
 
      植物や生き物を育てる ことは、楽しいですね。
 
     ところが、自分の不注意を含めて上手くいかないことが多々あります。
 
 
  その1    
         グリーンのカーテンのために植えたゴーヤの苗の一株が、植えた日の一晩で大きな2枚の葉          が黒ずんで駄目になりました。
                  
                  病気だったのか虫にやられたのか理由は解りません。
          
                  早速、もう一株買って、植え替えました。
         
                 駄目になった株を捨てるのは可哀想と思い、別のプランターに植えて様子を見ることにしました。
     
                 ところがどうでしょう ~他と比べると生育が遅いものの元気を取り戻しています。
 
 
 
 
         
イメージ 1
 
 
                 ゴーヤ 頑張れと声援を送りたくなります。
 
 
 
 
 
 
 
  その2    
          失敗談   昨年の11月に メダカ  を飼うことにしました。
         
                 これまでに金魚やメダカを飼育した経験はあります。それも屋外の甕で~
         
                 甕の中には竹炭を入れて飼っていますが、冬は餌も余り食べないので、うっかり メダカ 
         の存在を忘れていました。
 
         ところが、先日、鉢を覗くと 2ひきのメダカ がスイスイ泳いでいます。 
         
                  とても嬉しい気持ちとともに、責任を持って飼育しなければと反省しています。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                       よく観察すると、いつも 2匹寄り添って います。
            
               我が身を振り返ると、 教えられることがいっぱいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       鉢植えの ラベンダー もこんなところに種を落としてと思うような場所に
      新しい芽が成長しています。 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
             生き物の生命力は凄いですね。歳を重ねても、いろいろ教わることばかりです。
 
 
         どのような状況の中でも 生き抜く力 の大切さを感じています