ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

ぎっくり首、肩?

 
 
   企画展の前後や会期中は精神的にゆったり出来ません。
 
  疲れを残さないようにと心掛けていますが、なかなか思うようにはいきません。
 
  展覧会が8日に終了。、9日の午後、自分でも久しぶりに ほっとした のを実感できました。
 
   
 
   ところが、気持ちが解き放たれた と思ったのも束の間で、何だか身体が変です。
 
  首を動かそうとすると 「ぎっく」 といきそうです。首が回りません。頭が重い~
 
  肩甲骨も 「ぎっく」 といきそうです。
 
 
  ソファーに座ると立ち上がることが~ 頭を手で支えてやっとの思いで~
 
  横になってストレッチをすれば治るかと思い、そっと横になると起き上がることが~
 
 
  
  夕方、接骨院に行って、マッサージと針、テーピングをしてもらいましたが、腰掛けての治療です。
 
 
 
  幸いにも今日が リハビリの日 でした。
 
 理学療法士の先生曰く、肩は17の筋肉が微妙なバランスを保ちながら動いている
 
 肩板が断裂しているので、他の筋肉がその分、頑張っている。筋肉も負担オーバーになると悲鳴を上げる
 
 (肩は無論、首、背中、腰、膝などあらゆる筋肉がオーバーワーク
 
 
 「眉間に皺を寄せる」 だけでも肩に負担が掛かるから、「スマイル、スマイル
 と言われ2,3日経てば良くなると言われました。
 
 
 
 
  焦らずにと言われますが、早く、肩を治したいです
 
 
*七ヶ月続いています。
 
 精神的にも疲れます~こればっかりは誰にも解ってもらえない 辛さ です。