ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖菓子のような木の実

こちらでは「空梅雨」 雨が少し降ってくれると草木が喜びますが、来週の予報も曇りマークばかりです。 先日も車で近くに出かけたとき、雨が降っていたのでワイパーを作動。雨が降ってほっとしました。ところが家の近くにくると道路は乾いています。残念です…

「田口正人・鯉沼亜衣 陶展」

「田口正人・鯉沼亜衣 陶展」 -う ち に た ゆ た うー 開催期間:2014.7.11(金)~7.21(月) 金・土・日曜日・祝日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00)

熱中症の紅葉

ギャラリーには「山紅葉」と「板屋楓」が4本植えてあります。 梅雨に入りましたが、空梅雨で雨が降りません。 梅雨入り前は、猛烈な暑さ~ 土も水はけが良く、すぐに乾いてしまいます。 5月の終わりに異変に気付きました。紅葉の葉が茶色に変色。 あっと…

「漁師の元気」届きました。

今日は「父の日」でした。 朝、こっそり、娘から連絡がありました。 「お父さんは、生の魚を食べても大丈夫なの」 肝臓の病気をしたので確認の電話でした。主人には内緒にしておきました。 夕方、時間通りに宅急便が届きました。 「父の日のプレゼントが届…

「佐野猛・曜子ガラスアート展」の様子 その2

「佐野猛・曜子ガラスアート展」 開催期間:2014.6.13(金)~6.22(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。

「佐野猛・曜子ガラスアート展」の様子 その1

「佐野猛・曜子ガラスアート展」 開催期間:2014.6.13(金)~6.22(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 展覧会の様子をお知らせします。 …

思いがけないユリの花

梅雨入りに入り、今日はどんよりした曇り空。 一時の真夏日と比べると、とても過ごし易い日です。 昨年、娘達から母の日にプレゼントされた「ユリの花」が開花しました。 すっかり、存在すら忘れていたのでユリの花を見たときはビックリしました。 嬉しいこ…

藁細工

毎日、とても暑い日が続いていますね。 週末は最高気温35℃でした。 今日は29℃~ 多少、凌ぎやすかとほっとしています。 よく行く山の途中に滝があります。いつもは通り過ぎてしまいますが、先日は、ちょっと、一休み。滝の前に素晴らしい「藁細工の魚」…

「佐野猛・曜子 ガラスアート展」

「佐野猛・曜子 ガラスアート展」 開催期間:2014.6.13(金)~6.22(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) カットによる繊細な表情・パッチワークのような色合わせ、独特の技法によって作られたガラス…