ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

砂糖菓子のような木の実

 
 
  こちらでは「空梅雨」
 
 雨が少し降ってくれると草木が喜びますが、来週の予報も曇りマークばかりです。
 先日も車で近くに出かけたとき、雨が降っていたのでワイパーを作動。雨が降ってほっとしました。ところが家の近くにくると道路は乾いています。残念です。ほんの500mほどの差でした。
 
 
 今日、市の美術館に用があって出かけました。
広い階段の脇の木に眼が止まりました。何とも可愛らしい実が沢山付いています。
よく観ると、美味しそうな砂糖菓子のように見えます。地面にも沢山、実が落ちています。帰り際にカメラに収めました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
「ヤマモモ」の木
 
 
 
 
図鑑で調べると、名の由来は「山に生える桃」
果実は6月に熟し、ジャムにもなると書いてありました。
表面が粉砂糖を降ったようにキラキラ輝いていました。
ジャムにしたら、きっと美味しいでしょうね。