ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

本物のどんぐり?

 
 
   最近は寒い日が続いていますね。
 
 
 
  昨日は晴れていましたが、気温が低く 「寒~い一日」  
 
  でも、寒さには負けていられません。
 
  以前から、訪ねたいと思っていた木工作家さんのアトリエにお邪魔しました。
 
  アメリカで西洋ロクロを学ばれて、創作活動をして見えます。
 
  NHKの「あさイチでも紹介された作家さんです。
 
 工房で真っ先に目にしたのは 「どんぐり」  
 
 バックのアクセサリーになるような 「大きなどんぐり」 も、沢山、展示してあります。
 
 
 ここで、大失敗  
 
  作家さんに 「こんなに大きなどんぐりを見つけるのは、大変ですね と~
 
 
 
  主人がサインをしてくれました。 木工作家さんです。  「どんぐり」 は作品でした。
 
 恥ずかし~い  慌ててお詫びをしました。
 
 
 カップ、卵かけご飯用の器、使いやすそうなスプーンなどなど、いろいろな作品を見せていただきまし た。
 
 本来は「骨壷」を製作。それは、とても小さな仏塔にも見えますが、部屋のインテリアにもなります。
 
 最愛の人を身近に感じることができる素敵な「骨壷」でした。(骨壷のイメージが変わりました。)
 
 
 
 世界に同じものは一つとない作品です。、アフターケアーは無料です。
 
 
 
  失礼をした 「どんぐり」 の 「携帯ストラップ」 を頂きました。(1個 500円)
 
  材料の木によって表情が違います。私のは「黒檀」、主人のは「欅」です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
        
                          主人が選んだどんぐり
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                           私が選んだどんぐり
 
 
 
 
   
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
           一つの木片から物を作り出す。 
 
 
             手ざわりも優しく自然の物は良いですね。