ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

春よ来い、早く来い

 
 
  日差しは少しずつ強く感じますが、気温が上がらず、花芽は膨らんできません。
 
 今朝も、薄氷が張っています。 ミントノの葉の上や縁は氷でキラキラしています。
 
 梅やボケの蕾をみても、以前と余り変わりません。
 
 クリスマスローズ だけは茎を伸ばして、もう少しで開花しそうな勢いです。
 
 
 
 娘は湯河原に住んでいますが、枝垂れ梅の桃色の花 が綺麗に咲いている写真を送ってくれました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                                       我が家の老梅  多少は膨らんだかしら。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                               に濡れたクリスマスローズの蕾。茎が伸びています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                                      ミントの葉は縁が凍っています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                                         ボケは僅かですが膨らんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                                          紫陽花は新芽が顔を出しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
   
 
 
 
                             まだ、寒いのに、枯れ枝と間違えるような「芋虫」が~
 
 
 
 
 
 
           春の暖かさが待ち遠しいですね。
 
 
 
 
 
 
 庭の草花はまだまだです。
 そこで、家の中の シクラメン で遊んでみました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
           花が萎えて、茎が倒れてきたので、水切りをして花瓶に挿しました。
 
       元気を取り戻して、ピ~ンと背筋を伸ばしています
 
       ビックリしたのは、うつむきかげんに咲いている花が正面を向いています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
    花を正面から見ると和名「豚鼻」と言われる理由がわかりました。