ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

トックリバチの巣

 
 
 
        「トックリバチ がときどき、巣を作ります。
 
 
 
   昨日、「トックリバチの巣」 を見つけました。 
 
   えっ~と思うような場所です。
 
 メダカの鉢と他の鉢の間に。  注意深く見ないと気が付かない所です。
 
 
 
  「トックリバチは 土で巣を作ります。巣の中に仮死状態の蛾の幼虫を入れ、卵を産み付ける。
 
孵化したら、それを餌に成長。 羽化したら巣の入り口の土を取り除いて外へ~
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                                                 中に幼虫がいます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                            入口は土で閉じらています
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
入口はハッキリわかります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                 随分前の「トックリバチの巣」です。入口が開いています。
 
                巣も外壁の色と同化して、安全な高い所です
 
 
 
 
 
        草木に巣を作ることあります。
 
     以前、見た巣は見るからに 「徳利」 の形をしていました。
 
     素朴ですが、 「陶芸作家の芸術作品」 のようでした。