ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

麦とろ御飯

 
 
 
  東海地方も山間地域では雨が雪になる季節を迎えました。
 
 
 
  時々、岐阜県の鷲ヶ岳に出かけます。
 
 寒い日が続くと雪が積もっていないか、確認してから出かけます。
 
 出かけると、「道の駅」「温泉」に寄るのが楽しみです。
 
 母に頼まれた「そば粉」や地元の「ハム、ソーセージ」「けいちゃん(鶏肉を郡上味噌で味付け)」など、特に「カサブランカ」など「ユリの花」も目当てに立ち寄ります。
 
 もう一つの楽しみなのはお食事です。
今回は郡上大和の「安食里」「麦とろ御飯」を頂きました。
 
 スッタフは地元のお母さん方~おふくろの味です
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
お櫃に麦ごはん  
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
                              
 
 
イメージ 6
 
 
 
その日は「ヨモギ大福」がサービス
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
壁には素敵な絵 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
落葉松も葉を落として~
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
雪が残っていました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
白鳥の温泉「美人の湯」に~   
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
とても綺麗な夕暮れをみる事が出来ました。