ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

年老いた母とのランチ

 
 
  私の母は一人暮らし。
 
 
 要支援1の認定を頂いていますが、ヘルパーさんを頼らずに頑張っています。
買い物が大変です。杖を突いての歩行です。最近、近くのスーパーが撤退。タクシーを使って買い物や通院をしています。(私が忙しいので、中々、手足になってあげられません。)
 
 電話での様子確認は毎日しています。(相撲が大好きなので、その時間帯は外して連絡しています。)
 
 暑い日が続いているので「何か元気が出るものを食べに行かない?」と誘い、今日はランチを楽しみました。外で食べると、食欲が出るようです。しっかり頂いて嬉しそうでした。帰りはメモを見ながら「買い物」です。母娘、カートは別々です。好きなように買い物ができるのが楽しいみたいです。
 
 自宅まで送って行くと、嬉しそうに「ありがとう。本当に助かりました。」と喜んでくれました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
天婦羅
 
 
 
 
  
 
イメージ 2
 
 
 
 
お造り
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
揚げ出し豆腐
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
胡麻豆腐
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
量は多くありませんが、品数が多くて大満足 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
               デザート
 
 
 
         とても美味しそうに頂いていました。
 
 
 
       親孝行しなければと思っています。