ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

旅行の楽しみ

 
 
 
  旅行ではホテルや旅館での過ごし方も楽しみの一つです。
 
 
「お伊勢参り」で利用した宿では、色々なプレゼントが工夫されていました。
 部屋にはコーヒー豆が用意してあり「挽き立てのコーヒーを~小腹が空いたら「天むすを~夜食には「ラーメンも頂くことができました。(さすがに夜食はいただけませんでした。)
 部屋には露天風呂がありましたが、岩風呂・檜風呂の大浴場は勿論、様々な「貸し切り風呂が用意されていて、ラッキーなことに2回も趣の異なる貸し切り風呂を利用することができました。広くてとても綺麗なお風呂でした。
 
 旅行での楽しみは何と言っても宿での「お食事」です。
伊勢の名物や旬の食材を生かしたお料理にとても満足しました。
お料理の内容は無論、器も工夫されていました。
1時間半かけての食事に「〆膳」の時はお腹が一杯でした。
最後の「水物」の器には思わず笑みがこぼれました。
 
 
 
              「一の膳」  
 
 献上土器盛りなど
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
床節・八幡巻・冬瓜
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
               
 
 
               鮭麹おろし和え
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
              鮟肝の茶碗蒸し
 
 
 
 
 
 
               「二の膳」   
 
 お造りなど
  
 
イメージ 2
 
 
 
縞鯵・伊勢鮪・伊勢海老
 
 
 
 
「趣肴膳」                               
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
伊勢海老と鮑の陶板焼き
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
松坂牛の陶板焼き
 
 
 
 
 
「〆膳」                                
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
てこね寿司
 
伊勢うどんなどを選ぶことも出来ました。)
 
 
 
 
「水物」                                
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
果物:梨・マスカット 甘味:栗餅
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
お餅をいただくと「阿多福さん」が~
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
              お膳も満月です。
 
 
 
 
 
   伊勢神宮御料酒「白鷹」や「若戎」のお酒やお料理を頂きながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。  美味しいものを頂いて「元気」を貰いました。