ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

フェルトに包まれた石鹸

 
 
 
  台風19号が去って、急に朝夕は寒く感じます。
 
 
  布団を少し厚めの物に変えたり、洋服も入れ替えしました。
 気を付けないと体調を崩しやすいですね。
 
 
 今回の企画展が「フェルト」です。
「てる子のあわもの」として紹介している「天然素材の肌に優しい石鹸」ですが、
企画展の「フェルト」に合わせて一部フェルトに包まれた石鹸を並べています。
 
フェルトに包まれた石鹸は見た目にも綺麗で、使用するときはネットなどを使わなくてもよく泡立ちます。とても使いやすい石鹸です。素材がオリーブオイル100%の石鹸もあり、肌が乾燥しやすい季節には良いですね。
 (娘の友人がつくった石鹸です。)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 フェルト作家の水野美代子さんがフェルトに包まれた石鹸を見て、「ボランティア活動として、毎年、小学校で1~6年生を対象にフェルトを使った工作を指導しています。石にフェルトを巻いてペーパーウェイトを作っていましたが、最近では石が揃わなくて教材用の石(一個168円)を購入して制作しました。作業のなかで高学年の児童が低学年の児童を手助けするのも目的の一つです。次回は家にある石鹸を使ってみます。どの家庭にも石鹸はあります。とても素敵なアイディアを教えて頂きました。」と喜ばれました。
 
 
 
 フェルトで包まれた石鹸小さいお子さんも進んで手洗いが出来そうです。
 また、石鹸が小さくなっても最後まで使い切ることができ、残ったフェルトもアイディアしだいで活用できそうです。