ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

早とちりの「栗あずき」

 
 
 少し寒くなると夕食に「お鍋」や「おでん」が食べたくなりますね。
 
 
 先日、主人が帰宅するやいなや、「お~い、珍しい変わった物を買ってきたよと竹皮で包んだ「栗あずき」を手渡してくれました。結構な大きさです。「これで一個だよ。」
 
 私の頭に浮かんだのは「大きな栗入りのおはぎ」特大サイズのおはぎです。主人が「早く中を見たら~」と急かします。
 
 早速、竹皮を開くと何と中から出てきたのは、和菓子ではなく「栗あずきのパイのお菓子」でした。
 
 竹皮に包んであり、竹皮には「栗あずき」と大きなシールが貼ってあります。予想できなかった中味にビックリしました。
 
 外見と中味とのギャップが面白く、お菓子でこんなに楽しめるとは~
食後のデザートに頂きましたが、とても美味しくて秋を感じるお菓子でした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
和菓子?
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
予想していたのとは様子が違います。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
パイ生地のお菓子「ベーネン」
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
「栗&あずき」が顔を出しています。 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
                        主人のユーモアセンスに脱帽です。