ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

豆腐料理の忘年会

 
 
  いよいよ、今年も残すところ5時間足らずですね。
 
 
 お友達との「忘年会」はご不幸が続き、今年は取りやめにしました。
先日、主人とご苦労さん会を兼ねた「忘年会」を開きました。
 
 お料理は「豆腐料理」です。
豆腐と言えば京都の南禅寺近くの「奥丹」で頂いたのを思い出します。
今回は家の近くの「豆腐料理店」です。
平日のランチ時でしたが、予約しなかったので待ち時間が30分~1時間。
ヘルシー志向なのか、とても人気があります。しかし、主人はイライラ~
 
 
 豆腐と言っても奥が深く、色々趣向が凝らした料理が並び、「奥丹」とは様子が違って湯葉三昧で豆腐料理を堪能し、一年の労を労いました。
 
 
(お品書きが無かったので、充分な紹介が出来ません。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                        
                                             生湯葉の刺身
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
田楽 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
温泉の湯を使った湯豆腐
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
湯葉の揚げ物
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
サラダ
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
湯葉のお吸い物 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
がんもどき湯葉
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
             
 
 
 
               デザート
 
 
 
 
 
    来年は友人達と「賑やかな忘年会」が開けることを願っています。