ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

我が家の「干し柿」

 
 
 以前、ブログで紹介しましたが、11月の始めに主人が「蜂屋柿」で干し柿に挑戦しました。
 
 
 主人の柿の吊るし方がとてもユニークで、私はビックリしました。
ネックレスのような吊るし方です。
 
 昨日、新潟県上越市の様子をテレビで見ましたが、干し柿の吊るし方が主人の方法と同じでした。「変わった干し方」と思っていましたが、私が知らなかっただけでした。
 
 市田柿のような仕上がりには成りませんでしたが、出来栄えは上々です。
早速、味見をしました。中は柔らかく熟成された甘さに思わず、にっこりです。
 
 
   「凄く美味しいね。干し柿作り大成功と夫婦で大喜びです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                蜂屋柿
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
              我が家の干し方
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                                 テレビで見た干し柿の様子
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
          このような吊るし方はよく見かけます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
              干し柿、完成です。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
          美味しい干し柿が出来ました。