ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

日本茶のソムリエ

 
 
 今日と明日は「センター試験」ですね。
ちょっと風の強い寒い日ですが、雪にならずに良かったです。
受験生の皆さんにはこれまでの努力の成果が発揮できることを願っています。
 
  
 市内に茶葉販売と日本茶カフェの「茶のいろは」というお店があります。
開店されて一年ほどの新しいお店です。
オーナーは日本茶のソムリエ」の資格をもった方です。
 
 先日、どんな美味しいお茶が頂けるか、とても楽しみに出かけました。
お店の雰囲気は明るくてとても良い感じでした。
カンター席からはお茶の入れ方が見えます。
温度管理や茶葉の量など丁寧な仕事振りを見せて頂きました。
 
 ティータイムのメニューから私は深蒸し茶主人は「伊勢のかぶせ茶」を注文しました。お煎茶と同様に一煎目と二煎目、三煎目では味が異なり、日本茶の美味しさをじっくり味わうことが出来ました。抹茶ケーキも美味しかったです。
 
実はメニューを見たときに、一番、心が動いたのは冬季限定の「抹茶ぜんざい」でした。これは次回の楽しみにしました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
明るい店内でお茶の他に色々な急須も並べてありました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
日本茶の淹れたかのコツ」はとても参考になります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
お湯の量も決め手になります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
三煎目も美味しく頂きました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
お茶と抹茶ケーキが合います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
「抹茶ぜんざい」
 
 
 
 
  他にも「ほうじ茶ミルク白玉ぜんざい」など
             食べて見たくなるメニューが沢山ありました。