ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

道の駅のB級グルメ



  お天気に誘われて、近くの「道の駅」に出かけました。


 お昼時で食事処は混雑。
瀬戸市「B級グルメ」瀬戸焼きそば「瀬戸豚」を使った料理が人気です。
早速、メニューをチェックして注文しました。
お目当ては「瀬戸豚」です。「かつ丼」、「味噌豚丼」、「豚かつ定食」

 愛知は味噌文化が根付いていて、瀬戸もご多分に洩れず、色々なものに味噌を使います。豚カツにソースではなくて甘辛い味噌だれを掛けて頂くこともしばしば、それがとても美味しいです。

 産直の販売所もあり、花や野菜やパン、ジャム類、お菓子、乾物やお酒も販売。(ちょっと意外だったのは英国屋の紅茶が販売されていました。)
広くはありませんが多種多様なものが置いてあり、ちょっとしたお買いものにはとても便利です。




イメージ 1



味噌豚丼 
  






イメージ 3



豚かつ(味噌だれで頂きました。)






イメージ 2







 お漬物やジャガイモサラダ、大根の煮つけ、切り干し大根の煮つけは自由に頂くことが出来ます。また、この時季、豚汁が付いているのも嬉しいですね。



 久しぶりに道の駅に行きましたが、ムカゴご飯にと「ムカゴ」や野菜、昔懐かしい麩菓子やプランターに植える花を買い求めました。




イメージ 4










イメージ 5



                                               ムカゴ






イメージ 6



                 麩菓子




  皆さんのお勧めの「道の駅」「特産品」はありますか


「道の駅」はその地域の様子が分かり、地元の美味しいものが頂けますね。