ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

ニッコリ 「我が家のバレンタインデー」




  昨日は「バレンタインデーでしたね。
 


 最近は以前と様子が異なり、女性が「普段は買わない高価なチョコレート」を自分のために贈るという傾向が強いようです。デパートのチョコレート専用売り場は大変な混雑ぶり。チョコレートの年間売り上げはこの時期に大半を占めるようです。
「チョコレート商戦大成功ですね。」と言ったら、夢も希望もありませんね。

 

 我が家の場合は泰然自若。主人に高価ではありませんが「感謝一杯のチョコレートを贈りました。主人は食事会に出かけて「生チョコレート」を、母から「いつもお世話になっていますチョコレート」を貰ました。

 
 ちょっとした贈り物ですが相手に如何に喜んでもらえるかを想像しながら選び、その結果、嬉しそうに受け取って貰えたので大満足です。一箱のチョコレートですが、和やかな雰囲気を作り出す立役者ですね。




イメージ 1




              私からのプレゼント





イメージ 2










イメージ 3




              生チョコレート





イメージ 4










イメージ 5




              感謝チョコレート





イメージ 6





 
時期が少しずれましたが、帰省した時の息子のお土産「銀座ミルフィーユクランチ」




イメージ 8










イメージ 7




チョコレートを口にするとその甘さに幸せを感じます。




 聖バレンタインの由来は西暦3世紀のローマ時代。時の皇帝が若い兵士が戦争に出たがらないのは家族愛だと考え、結婚を禁止。イタリアのキリスト教司祭のバレンティヌスは若い兵士を見かねて内緒で結婚させていた。そのことが皇帝の知るところとなり、バレンティヌスに罪を認めさせ改宗を迫ったが拒否されたので投獄。西暦269年2月14日に処刑。殉教したバレンティヌスの名に因みます。

 チョコレートを贈るのは日本独自のもので、欧米では恋人、友人、家族にカードや花、お菓子を贈る風習があるようです。